我が家の庭にキジが来た [西麓の風景]

 子供の頃キジは、山に行って運が良ければ出会ったくらいで、どんな鳥か良く知らなかった。

 十数年前ころから、狩猟が解禁になれば、住宅から少し離れた禁猟区に逃げてきて、シーズンが終わればまた山に帰っていたので、時々見かけた。

 最近は、草が伸び放題の休耕田に住み着いているらしく、一年中「ケーン」という声を聴きくようになり、とうとう、我が家の庭に表れるようになった。

「限界集落」はまだ当分先だと思っていたが、すでに「里山化」しているのかもしれない。

DSC02996 (640x480).jpg
去年の秋、庭先の田んぼで泥浴びをしていた。

DSCF7381 (640x494).jpg
思いがけない雪降りの朝、つがいで来鳥したメス。

DSCF7383 (640x471).jpg
来鳥したオス。暗かったので綺麗に写らなかった。

DSC03101 (640x480).jpg
昨日は天気がよく羽の色が鮮やかであった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。