家庭菜園の植え付け  [西麓の風景]

ようやく八ヶ岳の雪も消え、種蒔き、苗の植え付け、土手の草刈りが一段落した。
DSCF3408 (800x600).jpg

うね1本の長さが約20m。
DSCF3428 (800x600).jpg

植え付けた作物は

    ジャガイモ(キタアカリ)    2うね
    ジャガイモ(男爵)       1うね。
    サツマイモ(ベニアズマ)   1うね
    長ネギ              2うね
    ずくなし             2うね  (西麓では、つるの延びないインゲンをこう呼ぶ)
    枝豆               1うね
    あずき              2うね
    かぼちゃ・スイカ・ユウガオ  1うね
    きゅうり・アンデスメロン    1うね
    ナス・オクラ・モロヘイヤ・ピーマン・シシトウ 1うね

  その他 ヒマワリ・アスター・マリーゴールド・百日草・サルビアも植えた。

こんなに沢山作るつもりは無かったが、あれもこれもと植えているうちに増えてしまった。

これから秋まで、雨の度に、わっと伸びる雑草との戦いが始まる。

しかし、一雨ごとに成長する作物と花の咲くのが楽しみでもある。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

aosta

突然お邪魔させていただきます。
先月でしたか、北杜市のミヨシでお目にかかりました、もと〇〇館受付のMです。先日、土器サークルのTさんからこちらのブログの事を教えていただき時々拝見しておりました。専門的なことは判りませんが、仕事を離れて、最近は考古学的関心も薄れておりましたので、とてもよい刺激になりました。

20メートルの長さの畝!!
私だったら、完全に死んでいます。
by aosta (2011-06-18 14:37) 

八ケ岳

これって家庭菜園の域を超え、農園なのでは・・!
それにしても、ウチの畑とちがって、雑草がない!
ズクナシな私の畑。
by 八ケ岳 (2011-06-20 22:06) 

やっため

縄文人に現在でいう、野菜と雑草の区別はあったのかなーと考えながら楽しんで(?)います。
by やっため (2011-06-24 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヌカイトと五重の塔晴耕雨読 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。